おもなレシピ参照先は「よくお世話になるレシピ集」にまとめております。

2023/12/25

クリスマスケーキとひとくちローストチキン

昨日作ったメニューです。今年は電動泡立て器を買い直したので、スポンジケーキから作ってみました。乗せる果物は缶詰か冷凍にしようと思っていたのですが、地元の激安青果店がなんと250円でイチゴを販売してくれたので、予期せずイチゴのショートケーキに。生クリームとイチゴ以外は家にあった物なので、トータル650円ほどの投資で6号(18センチ)サイズのケーキができました♪

ショートケーキ完成図♪


チキンは野菜といっしょに盛り付けました。


作るよりレシピを検索して選ぶほうが時間がかかりました…レシピ本はけっこう持っているんですが、意外にシンプルなスポンジケーキが載ってるものを持ってないんですね。ネットではたくさん出てきますが、いろいろ「べからず」があって見ているうちにストレスがたまり(^^;)、結局説明がシンプルだったこちらを参考にさせていただきました。

DELISH KITCHEN:しっとりきめ細やか♪基本のスポンジケーキ

ただし溶かしバターはめんどくさいのでサラダ油、ほんとはグラニュー糖が良いそうですが上白糖です。(こちらのレシピは「砂糖」としか書かれていませんし、お手軽さを重視なさっているのかも。卵の白身と黄身を別立てするレシピではグラニュー糖になってました)
あり合わせですがおいしくできました。感謝です♥

経過の写真を撮ったので載せます。

おニューの電動ビーターなど。

泡立て器(ビーター)は、なぜか昔買った電動(数回しか使ってなかった(^^;))を断捨離してしまい、歯車のついたアナログな手回しメカ泡立て器を残してたのでした。使いにくいのでこちらも断捨離することに。買い直した電動は廉価なのに前より軽くて楽なので、これから「泡立てもの」のハードルが下がりそうです。

ケーキ用の丸い焼き型も昔のはテフロンが剥がれて処分したので、安いのを買い直しました。敷紙は100均で売っていて…よく見たら焼き型もありました。アマゾン見る前に探せばよかった!最近の100均、ほんとにかゆいところに手が届いてますね。

速い速い!ラクラク!ちょっと飛び散るけど!(笑)

泡立てが手軽になったので、もっと深くて攪拌に適したボウルがほしくなりました。
とにかくあっけなく生地ができ、オーブンレンジで30分で焼き上がり。

わりときれいに焼けました♪

うちのオーブンレンジは焼き色が付きにくいのですが、今回はきれいにつきました。

失敗したら市販のスポンジケーキを買おうと思っていたので、ここまでを午前中にやっておきました。(笑)

午後になり、お楽しみのデコレーションです。ハタと迷ったのが水平に切る方法。本にラップを巻いて高さのガイドにしようとしたんですがうまくいかず、検索した中に「切りたい高さにぐるっと爪楊枝を差す」という方法があったので、それを試したらキレイに切れました♪

つまようじをガイドにして切った後。

冷めたら真ん中が少しへこんだので、焼けてなかったらどうしようと心配していました……竹串がなかったし、焼き色も充分ついていたのでGoしちゃったんです。でも中までちゃんと焼けていました♪

デコレーションの材料はこちら。これにしなびかけてたキウイを追加しました。生クリームは乳脂肪分45%のを奮発して税込み400円ほど。イチゴはお値段なりで2、3個くっ付いたみたいなおばけイチゴなんですが、傷みはなくいい香りでした。

生クリームと250円のおばけイチゴ。

両端の部分が切ると円錐型の縦割りみたいになるので、飾り用はそこからとり、残りはスライスして挟みました。



サンド用のスライスイチゴを並べたところ。

側面と飾りに使うクリームが残らなかったので、うちにあったキウイを飾りに足しました。

寂しいのでキウイを追加して完成。



チキンはカルディで売ってたローストチキンペースト。続けて三年目だと思います。30分マリネして焼くだけ。安くておいしいです。ほんとはオーブンでローストするのですが、これまで通りフライパンにオリーブオイルをひいて焼きました。大きく焼いてもどうせ切って食卓に出すので、今回は最初から唐揚げサイズのお肉で。手軽にできました♪


ローストチキンペーストで漬け込み中。

骨付きだと火の通りも気を遣うし、うちではお箸で食べるので、大皿にサニーレタスとトマトを敷き、その上にどさっと盛りました。けっこう見栄えもするし楽でした。



「けっこうまともなクリスマスディナー」
(『スモーク』のオーギー・レン)
って台詞が好きで毎年言ってます。(笑)


ショートケーキのうまさはやはりクリームがカナメですね。昨年は市販のスポンジケーキと缶詰の桃でやりましたが、カロリーに気を遣って植物性クリームにしたら、それなりにおいしいけど求めていた味とは別物だったので……市販スポンジでも果物が缶詰でも、クリームだけは乳脂肪分の高いものにすると満足感が高そうだな、というのが今回の学びでした。