テレビで「うどんのレトロ自販機」というのを見て天ぷらうどんが食べたくなり、あり合わせで天ぷらを揚げました。ちょうど少し前にNHKのアサイチで「焼き天ぷら」の作り方も見て気になっていたので、ついでに参照。
ただ、うちのフライパンは真ん中が微妙に盛り上がっているのです。レシピ通りだと油のない面ができてしまうので、全体が覆われる程度に油を入れました。なので油はレシピの想定よりだいぶ多めになりました。
具もほんとにあり合わせなのでレシピとは大違いで(笑)、まずはサツマイモ(母が好きなので)とかき揚げ(玉ねぎ・ニンジン・しめじ)。かき揚げは元のレシピにはないので、最初は火の通りを気にしてひっくり返したときに潰したらべちょっとしてしまい、二回目につぶさずに揚げたらうまくいきました。
それとちょっと思いついてカニカマを。見た目が赤いですし(笑)、切り揃えられていないリアル風の(?)形状だったので、「魚介の天ぷら」っぽさが出て少し豪華になりました。味もおいしかったです。これはまたやりたい♥
仕上がりは普通の天ぷらのサクサク感より少し固めのクリスピー。冷めてからうどんに乗せてもそこそこクリスピー感が残り、美味しくいただきました♪