おもなレシピ参照先は「よくお世話になるレシピ集」にまとめております。

2024/06/24

夏ミカンケーキ

 

2回目に丸型で焼いたもの。

買った夏ミカンがちょっと酸っぱかったので、冷蔵庫にしばらく放置してしまいました。これはいかんと救出し、消費するために作ったものです。成城石井のオレンジケーキが好きなのですが高いので(笑)、近い感じの味が楽しめて大満足でした♪(シロップに漬けたりしないので、比べると甘味は控えめ。でも充分おいしかったです(^^))

参考にさせていただいたレシピはこちら。

カロリー低減のため油だけ半分(しかも有塩のバター入りマーガリンとオリーブオイル)に変更したので、いきなり「パウンドケーキ」ではなくなりました。(笑)(たしか「粉・砂糖・卵・バターが1ポンドずつ」、が「パウンドケーキ」の由来でしたよね☆)砂糖も少し減らしましたが、後述のとおりハチミツを少し入れたのでプラマイゼロかと思います。

初回は火の通りを気にせずできるよう、愛用のエンゼル型で焼きました。(うちのオーブンレンジだと火力が弱く、パウンド型は深くて真ん中まで火を通すのに気を遣うので)


 


果肉が酸っぱめなので、千切りにした外皮と果肉にハチミツ少量を絡め、生地に混ぜ込むまで漬けておきました。(これは自分のアレンジ)

薄皮をむいて果肉を出すのが実に、実に面倒でした!(笑)


 


良い焼き色♪


果肉が固まって入ったところがはがれてしまいました。
でも色も味もグッド。

けっこうふんわり焼きあがりました。最後に残った一切れは、パサついてきてたのでヨーグルトとはちみつをかけていただきました。これはうまい!最初からやってもよかったかも。

ヨーグルトとはちみつがけ。うまし♡


夏ミカンはもう一つあったので、こちらは後日丸型で焼いたもの。




薄皮むくのが面倒で、果肉は取り出さずレモン搾り器で果汁をとって入れました。相対的に水分が多いせいか、前回に比べると膨らまなかったけれど、「ずっしり系」ケーキとして見た目も味も上々でした♪


夏ミカンケーキカット。
やはり丸型で焼いて切るとケーキらしいルックスに。