おもなレシピ参照先は「よくお世話になるレシピ集」にまとめております。

2024/10/13

ハニーマスタードチキン



 初挑戦のハニーマスタードチキン。大瓶で買ってしまった粒マスタード(たまたまセールで小さいチューブより安かった!)の消費のため、いろいろ使っています。ハニーマスタードチキンはよく聞くけれど、あまり食べたことがなかったのでドキドキ。でもカンタンでおいしかったので、またやると思います。レシピはこちらを参照しました。


が、肉の量が少し多かったこともあり、味見してマスタードを倍くらい入れました。(消費したいのもある(笑))普通の照り焼きとちょっと趣きが違うので、家族にも目新しく映ったようで好評でした。(^^)

検索中にいくつか「ハニーマスタード」のレシピを渉猟したんですが、肉でも魚でも基本はおなじなんですね。塩コショウ(と場合によっては小麦粉)をしてソテーしたのにソースをからめて少し煮詰める。ソースは上記のマスタードとはちみつに醤油、水を少し……みたいなのが多かったですが、好みでいろいろアレンジできそうです。(個人的には「ハニー」をなくすか控えめにして、甘くない系の味つけにしてもおいしそうだと思いました)

そもそもマスタードを買ったのは、『植野食堂』でやっていた「▶さばのマスタードパン粉焼き」がおいしそうだったから。こちらは甘くないので好みです。でも骨を取り除くのが面倒で(^^;)まだ試せていないです。うちの近所では、骨取りで売ってるサバは「塩サバ」なんですよね……塩なしの骨取り済みが手に入れば手軽なんですが。でもマスタードを惜しみなく使えるうちにトライしたい。サバじゃなくてもいいからやってみようかな、と思ってます。