賞味期限が切れた強力粉消費シリーズ。今回は例年お正月に作っていた「ユズ入り栗きんとん」が作れなかったため、余っていたユズを入れました。昔使っていた電気オーブン(レンジではなく)に添付していたレシピにレモンだかオレンジだかをいれるものがあったのです。やってみたらすごくおいしかったので、柑橘系を入れるのは今でも自分の中でお気に入りです。(ググってみるとやはりレモンの皮とか入れるレシピはありますね)
材料はこんな感じ |
今回のレシピは、以前メモっていた「基本のマドレーヌ」。検索するとたくさん出てくるんですけど、自分がメモったものは見つけられませんでした。ごめんなさい。(^^;)アーモンドプードルやバニラエッセンスはいれない、ほんとにシンプルなやつです。
メモはこちら。
基本のマドレーヌ(6個分))
・バター 55g
・卵 1個
・砂糖 40g
・薄力粉 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1/4
バターは溶かしておき、卵と砂糖をまぜて粉類をふるって入れ、溶かしバターをすこしずつまぜて生地は完成です。余熱したオーブン180℃で10-13分焼く、となっています。
アレンジは薄力粉→強力粉、バター→バター入りスプレッド(料理に使えるもの)とサラダ油。今回は小麦粉消費を増やすため雑に倍量にして計算しましたが、粉をふるう時に直接袋から入れてたので、3倍弱くらい入ってしまいました。そのため砂糖と油、卵の比率は少し少なめになりました。
昨年断捨離中に発掘したレモン絞り。 どこにしまったかわからなくなっていたんですが、 なんとか見つけて役立ってもらいました。 |
固さの調整で勝手に牛乳を追加。最後にユズ果汁と刻んだ皮を投入。放置し過ぎたのか(笑)ほとんど果汁はなし。カスっぽくなった果肉もこそいで入れました。
低い気温のせいか、うちのオーブンレンジのせいか、はたまた薄いマドレーヌ型でなくアルミカップにしたせいか、なかなか焼き色がつかず、数分ずつ追加焼き。途中から温度も190、200と上げてようやくうっすら色が付きました。もう少し濃くしたくてトースターで追加焼きしてみたんですが、強すぎて焼き色というより焦げ色っぽいので半分はそのままに。火は充分通ってました。
12個できました。 焦げ目があるのはオーブントースターで追加焼きしたもの。 |
断面。ユズが見える。 |
強力粉だとやはり肌理がこまかい気が。甘味はもう少しいれてもよかったかも。(でもその分罪悪感は少ない(笑))ともあれ、家族には好評です。明後日くらいまでのおやつ/おめざができました♪