おもなレシピ参照先は「よくお世話になるレシピ集」にまとめております。

2024/08/18

ショウガ湯の素でお漬物




ショウガ湯消費シリーズ。浅漬けの素(初めて100均でないの)と生姜湯の素をいれて大根を漬けてみました。これは大成功!



大根が200~230gくらいに、浅漬けの素小さじ1、ショウガ湯の素一袋。少し薄味でしたが、想定していた「市販の甘めのお漬物」に近い味になりました。母に好評だったので、その後も分量を変えながら何度かやっています。



自分は漬物はあまり食べないのですが、母が好きなのです。夏の間は暑くてまめに買い物に行けないので、「冷蔵庫にある野菜で浅漬け」をよくやるようになりました。味のバリエーションとしてこれは定番になりそう。(ショウガ湯の買い置きがある間だけですが(笑))