おもなレシピ参照先は「よくお世話になるレシピ集」にまとめております。

2023/09/18

敬老の日の和食ランチ(天ぷらなど)

 

野菜の天ぷら

ネギトロならぬシソトロ



お赤飯

オクラとお麩のおすまし

 参考は特になし。天ぷらは母の好物のさつまいもの他、ナス、自分の好物のシソ、かき揚げ(余ったサツマイモ、玉ねぎ、にんじん、ごぼう)。家で天ぷらを揚げるのは久しぶり。なにしろ暑いので。でも今回は節約の意味もあり自宅揚げ。お赤飯も母の好物。「赤飯の素」で自家製(うるち米に混ぜて炊くだけのやつ)。この「素」、朝早めに行ったスーパーで最後のひとつだった。皆さん買うのね☆

他、ネギトロ(シソトロ)のマグロのたたきは先日冷凍で買っていたもの。おすましは昨夜の残りのオクラを活用。(トッピングはとろろ昆布。各自お好みで)なんとか祝いの膳が整いました。喜んでもらえたのでよかったよかった。(^^)

おすまし用の白だしは、ふだんあまり使わないので100均で小さいのをゲット。オイスターソースとか「今日は使いたいんけど大きいボトルだと絶対使い切れない💦」というものがけっこう揃っていて助かってます♪