おもなレシピ参照先は「よくお世話になるレシピ集」にまとめております。

2023/09/07

厚揚げと野菜のオイスター煮

 


参照は奥薗先生の厚揚げと白菜のオイスター煮。余っていたニンジンとピーマンを加えてアレンジ。その分ちょっと味がうすくなりましたがおいしかった♪

レシピ動画はお正月明けの時期にアップされていたもので、「お肉よりあっさりしていて食べ応えがあって お腹にも、お財布にも優しい」というコンセプトのレシピでした。たまたま白菜を買って持て余していたのと、昼食用に買ってきたメンチカツがガッツリ系だったので(なんせポスターのコピーが「罪悪感めんち」(笑))、夕飯は胃に優しくしようと選びました。


新調したフライパン♪

傷がついてたフライバンを新調。ガスコンロ専用。アマゾンで目をつけてたのと同じものが、近所のスーパーでほぼ同じ価格だったので。(よく見たらメーカーは同じ和平フレイズだけど違う仕様で、これだとスーパーのほうがだいいぶお徳だったみたいです♪)

前のは真ん中が盛り上がっていて、油が周囲にたまってしまい使いにくかった。こちらはずいぶんとマシです。楽になり嬉しい♪ 使い倒すぞー☆