おもなレシピ参照先は「よくお世話になるレシピ集」にまとめております。

2023/09/20

お手軽おはぎ(冷凍の餅とごはんで)

 

きなこ、ごま、つぶあんの三色が完成。
すごく柔らかくて、あんこ版は
自重を支え切れず「たれおはぎ」な感じに。(笑)


参照は以前見かけたお餅会社(サトウ食品さん)のパックごはんとお餅でおはぎ。さすがの自社製品レシピだったんですけど、基本的に細かく刻んだお餅と固くなったごはんをレンチンしておはぎに使う、というコンセプト。うちでは冷凍していた余りものを使いました。

以前にもやったんですが、その時はパックのお餅。今回はいただきものの切り餅の冷凍で、おそろしいことに両方お正月の余り(笑)。このままでは次の正月が来てしまう。頑張って消費しています。


100均のあんことレンチンしたサツマイモ

「きなこ」と「ごま」は衣が薄くてあんこバージョンとサイズが合わないので、市販のはよくあんこが入ってますが、今回はレンチンしたサツマイモを入れてみました。


冷凍ごはん、刻んだ餅、塩少々。餅がほとんどフリーズドライ状態なので少し水を入れて、様子を見ながら数分レンチン。一度出してかき混ぜて、もう一度やり、すりこぎで搗きました。レンチンするとすごく柔らかくなって予想外のねばつき! 扱いにくくなってしまいました。水が多かったなー。

サツマイモをサンド。

調味したきなこの皿にひとさじ分くらい落として、ねばつきにくくなったのをラップに拾い、サツマイモを乗せて、さらにきなこつきの餅(?)を重ねてサンド、という具合にやったらなんとか成型できました。あんこが一番難しかった!



いちおう成型したのを仏壇に供え、残りのほとんどは皿の上でこのみの味を乗せて食べる感じに。(昼食にしました☆)でも味は上々♪

水の入れすぎは前回も同じ失敗してるので、次回リベンジしたい。加熱する前はカチカチなのでつい入れてしまったけれど、加熱後に水を足して搗くくらいでちょうどいいのかも。

まだまだ余ってる冷凍餅。お赤飯やおこわ系を炊くときに、もち米代わりに混ぜてもよさそうだなー…と思ったので、今度試してみようと思います。(これも水加減が要注意な予感(笑))